ブログ

おうちサロンの電気がCO2ゼロの100%自然エネルギーに切り替わります。

ずっと気になっていた家庭電力。
eco家電ももちろんシフトしていくべきかなと思いますが、その家電を動かす電力もecoなものがいいなと思っていましたが、なかなか腰が重く。。。。(;^_^A

そして春あたりに申し込みをして今月からサービス開始になりました。
自宅も、もちろん自宅サロンもCO2ゼロの100%自然エネルギーへと切り替わります。

梅雨明けしたと思ったら本当に暑い日々。
エアコンなしでは生活できません。
気候変動、温暖化もとても心配だし、少しでも家庭から何かできることを現在探して行動に移しているところです。

自然エネルギーを供給している会社はいくつかあると思うのですが、我が家は「ハチドリ電力」さんを選びました。

わかりやすいハチドリ電力さんの動画です。
「ハチドリのひとしずく」

日本は石炭火力発電が主流です。企業ももちろんですが、小さな一般家庭でも出来ない事はないと思います。
海外に比べると、技術はあるのに普及がしていなくかなり遅れを取っている日本。これは企業側というより、消費者の選択が重要となるのではと思っています。

環境負荷を配慮した自然エネルギーを利用することによって、電気代の1%は自然エネルギー発電所を増やすための資金などに充てられ、もう1%はNPOなどの団体さんへの社会貢献のため寄付されます。(寄付先団体は選べます)
無理なく続けられる支援です。

自然エネルギーって高いイメージ?
手続きが面倒だな。。。。って思っていて後回しでした。

ホームページで料金シュミレーションしたり、わからないことは問合せをして担当者さんにお聞きしました。丁寧に対応してくださいました。
思ったより簡単で料金も上がりません。
面倒な工事や手続き、電力が不安定になることもありません。

ホームページから料金シュミレーションもできるのでチェックしてみてくだい。

ハチドリ電力

こうやって一つずつ生活スタイルの見直しをしていっています。


お申込キャンペーン中だったので嬉しいものをいただきました。

エティークのシャンプーバー。(固形シャンプー&コンディショナー)

★動物実験なし(Curuelty-free)
★動物性原料不使用(Vegan)

↑私が一番意識しているマイエシカルです。

エティークの原料は、下記基準をクリアしなければ採用しません。
① 健康に害を与えるリスクがないこと。
② サスティナブルに生産され、生分解性であること。
③ 動物実験を行っていないこと。
④ 人工香料を使用しないこと。
⑤ フェアトレード(公正取引)、リビングウェイジ(生活に最低限必要な給料金額)であること。
また、下記成分は使用しておりません。
① ワセリン
② パーム油
③ 合成着色料
④ 合成香料
⑤ パラベン
⑥ ラウリル硫酸Na
⑦ 動物由来の成分
⑧ アンモニア
⑨ コカミドプロピルベタイン
⑩ ジメチコン
⑪ シクロメチコン
⑫ イソチアゾリン
⑬ メチルクロロイソチアゾリン
⑭ 鉱物油
⑮ ポリエチレングリコール  他

ethiqueさんホームページより

↑不使用のものです。

私はどちらかというと○○配合!っというより○○不使用の方が嬉しいのです。

そしてヴィーガン(動物性不使用)に加えてパームオイルも不使用です。

パームオイルとはアブラヤシから採れる植物性のオイルなので動物性ではありません。

しかし、パームプランテーションと言って人工的に作られた栽培プランテーションにて深刻な環境破壊、動物の犠牲、児童労働が関係しています。石鹸やお菓子、生活消耗品のあらゆるところでパームオイル(植物油脂)が使われています。

パームオイルと表記されていなくとも別名表記されているものも多いです。

我が家にもパームオイル由来のものも使用中で避け切れていませんが、減らすようにしていこうと。

送られてきた梱包も全てプラスチックフリー。

私はせっけんシャンプーと自家製クエン酸リンスを愛用中ですが、
せっけんシャンプーを使ったことない方が初めて使うとあまりのギシギシ感にびっくりします(><)
私もそうでした。
でも慣れるともうこっちの方が良くなってきます(☆∀☆)

そして、市販のコンディショナーを使ったときに逆にあまりのヌルヌル感にびっくりして気持ち悪くて……

このエティークのシャンプーバーはその中間のちょうど良い使い心地です!
せっけんシャンプー特有のギシギシ感が無く、更にコンディショナーで指通りも良くなります♪

電力も食事も消耗品もすべて消費。
消費を通してできる限りエシカルな選択をしています。

選ぶのは消費者。
その消費の要望に沿って開発や販売をするのが企業さん。
そういった企業やお店を応援する意味でも消費を通したモノ選びもしています♪


************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※勧誘等は行っておりません。
インスタグラムとfacebookも更新しています。 公式ラインからのお問合せ&ご予約も便利です。  

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP