ブログ

我が家のローズマリー活用。ローズマリーチンキ作り

今年は我が家のローズマリーが元気に育ってくれて、せっかくだからいろいろ活用しようと思っています。

軽く流水で洗いほこりやごみを取り除いたローズマリーを冷たいお水やお湯に入れるだけでスッキリした風味が味わえます。
草の苦みがちょっとありますが、レモンなどの柑橘系スライスを加えるとより飲みやすくなりました。

お風呂や足湯に浮かべて楽しんでもいいかと思います。

私はバスボムも良く作っています。フレッシュローズマリーとローズマリーのアロマも加えたフレッシュバスボム。しゅわしゅわっと香りも広がってとっても気分も爽やかになり癒されます。

完全に乾燥させて葉っぱだけ取り除きお料理に使っても。
オイルに浸けてお料理用ハーブオイルなどもいいかも♪

Rosemary/ローズマリー
落ち込んだ気分を高揚させてくれたり、眠気や疲れ、気分がなんとなくすぐれないと感じるときにシャキッとさせてくれるような働きもあります。
香り自体もシャープな香りで苦みもあり、気分スッキリとリフレッシュできます。
また「若返りのハーブ」ともよく言われていて抗酸化作用、抗菌作用もありお肌への作用も期待できます。

そして、今年は「ハーブチンキ」にチャレンジ!

チャレンジと言っても水気をとり乾燥させた葉っぱをアルコール(無水エタノール)に浸けるだけです。
ローズマリーだけでなくビワの葉や他のハーブでもいろいろ作れます。

1か月ほど浸け込めばだいたい完成!

ハーブチンキはいろいろ使い道があるそうですが、私はハーブ軟膏やハンドジェル作りなどを考えています。
おうちアイテムとしては、うがい薬の代用やどこでもふき取りスプレーなども。

浸け込み1日目でとってもきれいな緑色になりました。
1ヵ月でじっくり抽出されそうです^^

少し長めに収穫して他のお花と一緒に花瓶の挿して飾ってもきれいですよ。
だんだん暖かくなってきてローズマリーはもちろん他のハーブ類も元気を出してくれることだと思います。せっかくなので癒しと健康に役立てたいです。

ほかにも活用方法はいろいろ幅広くありそうですね♪



************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※勧誘等は行っておりません。
インスタグラムとfacebookも更新しています。 公式ラインからのお問合せ&ご予約も便利です。  

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP