ブログ

アロマショップのエシカルでサスティナブルな選択。おうちサロンにもそんな素敵なアロマを取り入れました。

先月2月に東京の表参道にあるニーズヤードレメディースというアロマ・ハーブ・オーガニックコスメなどを取り扱うショップに行ってきました。

目的はそこで行われる環境問題の勉強会でした^^

その件は以前ブログで書いてます↓

ショップ店内はとても素敵でオシャレ。
お店や商品のこだわりなども丁寧に教えていただきました。
そして環境に配慮した商品なども多くありました。

そのニールズヤードの理念がとても気に入っています(☆∀☆)
どんなところが気に入ったのか、少し紹介。
(お店のまわし者でも何でもないです(;^_^A 個人的な意見です)

Be Ethical エシカル認定による原料調達


世界で初めて、ヘルス&ビューティブランドとして100点満点のエシカル認定*を受けたニールズヤード レメディーズ。
私たちは原料の調達においても、サステイナブルに、エシカルに取り組んでいます。
人々の健康とウェルビーングを高め守るための取り組みは、使用する原料は大地に種を蒔かれるところから始まります。そしてオーガニックかつサステイナブルな方法で育て、また野生環境下での生長を尊重して収穫する生産者の方々と、長期的な関係を築いています。
ニールズヤードは、このように原料から大切につくりあげた製品を、自社の厳しい基準だけでなく、第三者団体にもエシカル水準を査定してもらい、認定を受けています。
製品ラベルに付与されたロゴは、原料から製造までエシカルにこだわった証です。

ニールズヤードレメディーズホームページより  https://www.nealsyard.co.jp/about/ethical.html

Ethical Certificationsエシカルの証

ニールズヤードでの製品は下記のように様々な配慮がなされています。
動物実験を行っていないこと。フェアトレード(取引相手・生産者と公正な取引を行うこと)100%ベジタリアン・ヴィーガン対応・高い水準のオーガニック・サスティナブルな原材料。
消費者側のメリットだけではなく、生産者側やそれに関係する資源やエレルギーなどにもとても配慮がされていて、私にとってはそういった配慮のあるモノがとても気持ちよく安心して使えます^^

オーガニック認定(ソイル・アソシエーション)


動物実験無し(クルーエルティー・フリー)


フェアトレード(公平な取引)


フェア・ワイルド(野生環境下で育った原料のサスティナブルな利用)


ベジタリアン(ヴィーガン)対応商品


VEGETABLE OIL INK (植物油インキ) 日本での取り組み

ロゴ:ニールズヤードレメディーズさんHPより


↓ 2025年までに100%再生プラスチックボトルにするようです。

↓ クリームケースなどのガラス容器を再利用した容器。手前にあるブルーのトレイはその容器を上からギューッと潰して作られたアップサイクル品。
ウッドチップなど入れてアロマを垂らしたりして利用できます。

今までは買い物をするときでも、やはりパッケージにどうしても目が行きやすく。。。化粧品も食品も日用品も。
そのパッケージのキャッチコピーなどはもちろん消費者向けのメリットが書かれていることが多いです。
そして原材料を見てもカタカナ表記の材料がミッチリ書かれていることも多いです。
認証マークなどもほとんどないので、生産状況や取り組みなどをそこから読み取ることは不可能です(T_T)

まずは安心した企業さんや生産者さんを見つけたいなと。
「お金を払って物を手に入れる」ということはその企業さん、生産者さんを応援する、投資すると同じような意味も込められていると思います。
すべての事情を把握するのは難しいです。私も経済的に価格重視の製品も多く消費します。
生活スタイルの中でテキトーな部分も多々あり(^-^;
ですが、自分のこだわりがあるところはできる限り知って行動に移していきたいなと。自己満でもいいかなと思っています(笑)
ヴィーガンマークやフェアトレードマークとか見つけるとテンション上がるし、菜食カフェとか探して行くのもとっても楽しい!(全然関係ないけど、猫グッズを見ても反応する笑)


そして今回エシカルなアロマショップで思った事。
こんな素敵なアロマなどを使って私のおうちサロンのお客さまを出迎えられたらいいなぁっと❤


写真:ニールズヤードレメディーズさんのHPより

エシカルと言っても幅が広いので、上記の内容を見ても、「海に配慮」「減・脱プラスチック製品」「森を守る」「生物多様性」「オーガニック」「再生エネルギー」「CO2削減)「リサイクル」「動物実験なし」「ベジタリアン・ヴィーガン製品」「水質配慮」「生産者配慮」とにかくいろいろあります。すべてをこなそうと思ったら、今の現代社会生活できません。だからこそ自分の「マイエシカル」を見つけていくことでいろいろ見えてくることもあります。

今回のお買い物

オーガニック・エッセンシャルオイル
今回の初のお買い物では、自宅で残り少なくなっていたエッセンシャルオイルを、ニールズヤードのものにしてみました。
おうちサロンには他のメーカーさんのアロマも置いてありますが、いろいろ試してみるもの一つの楽しみです。


竹で出来たヘアブラシ
竹は生命力が強く成長も早いサスティナブルな素材です。資源の成長と製品が自然に還るスピードが速いほど(循環が早い)ほど環境には優しいと言われています。竹やバナナは1年~、樹木は約20年~ 植物は自然に還るのものとっても早いですが、プラスチック資源の原油は数万年数百万年~プラ製品は腐敗はしても地球上のどこかで存在し続けると言われています。 
プラスティック製品が便利だったり、安全だったり、必要だったりもするので、すべてが悪いわけではないと思いますが、なるべくシングルユース(一回限りでゴミになるもの)は減らしていきたいなと思っています。


これからも自分の生活の中のアイデアも見つけながらエシカルも実践して楽しいんでいけたらいいなっと考えています♪


************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※勧誘等は行っておりません。
インスタグラムとfacebookも更新しています。 公式ラインからのお問合せ&ご予約も便利です。  

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP