ブログ

アロマ・ハーブやオーガニックコスメ専門店「ニールズヤードレメディーズ」でのセミナーにて。私もオススメしたい菜食。

自宅サロンとはあまり関係ないブログです(^-^;
セラピストとしてではなく、エシカルコンシェルジュとしてでのブログ記事です。ご興味あれば是非読んでみてください。

ニールズヤードレメディーズはアロマやハーブのショップ、アロマスクール、菜食カフェなどがある表参道が本店のお店です。
創業は1981年イギリス・ロンドンです。

先日、そちらのニールズヤードレメディーズの梶原代表の「地球温暖化のすべてがわかる The Climate Reality Project」に参加してきました。

サスティナブルな社会を目指し日本でも2030年に理想的な世界SDG’Sを様々な企業や団体が取り組みを始めています。
しかしまだまだ断片的で、企業が取り組みべき事や求められるものは何か、個人や消費者がしていかなければならないことは何かなど。
知らないこと、教えてくれないこと、間違って認識していることはこの世の中に山ほどあります。それを見直し、最善な方法で皆が取り組みやすい社会にして行ければ良いと考えています。
皆が正しいと思っていてやっていても、方向性がバラバラだったり、結局ゴールが違うなどではうまくいきません。

ちなみにSDG’sとは下記のロゴで表されています。
1から17まであり「未来のための世界目標」です。

1・貧困をなくす…「あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる」

2・飢餓をゼロに…「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」

3・人々に保健と福祉を…「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」

4・質の高い教育をみんなに…「すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」

5・ジェンダーの平等…「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」

6・安全なとトイレを世界中に…「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」

7・エネルギーをみんなに、そしてクリーンに…「すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する」

8・働きがいも経済成長も… 「包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する」

9・産業と技術革新の基盤をつくろう…「強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る」

10・人や国の不平等をなくそう…「各国内及び各国間の不平等を是正する」

11・住み続けられるまちづくりを…「包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する」

12・つくる責任つかう責任…「持続可能な生産消費形態を確保する」

13・気候変動に具体的な対策を…「気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる」

14・の豊かさを守ろう…「持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」

15・陸の豊かさも守ろう…「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する」

16・平和と公正をすべての人に…「持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する」

17・パートナーシップで目標を達成しよう…「持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」

ウィキペディア(Wikipedia)

難しいこともあり、個人では何をすればいいのかサッパリ!(涙)
私もそうです。17の目標を考えるだけで頭がいっぱいです。
ただですら、家の事や子供の事に追われ一日をあっという間に過ごし、お仕事などでも忙しい日々を過ごしていると思います。


そこで誰でもできて今すぐできて個人でできるのは、12番の

「つくる責任つかう責任 」

かと思います。
私も普段から意識はしているのですが、便利さ、経済的な事、時間的な事がまだまだ優先してしまうところもたくさんあります。
でも、まったく意識しないより意識だけでも向いていれば自然に行動に移せたりします。

世界各地で異常気象も問題です。
日本も今年また更に大きな台風や豪雨により被害も恐れられています。
そして世界中で気候難民が続出するともいわれています。

私が普段実践していることの一つが菜食です。


菜食も実は地球温暖化に大きく関係しています。
え?って思いますよね。
私も実は数年前まで全く知りませんでした(笑)

環境について、私は正直言って後付けの理由ですが、「環境良い何かをしたい!」と思っていたり、「菜食を取り入れたい!」と思っている人に何かヒントになれば嬉しいです。
私は菜食と環境の関連性を後から知って、「少しでも環境にいいことしてる!」って自信が持てました
^^

菜食によって、食糧難、貧困、温暖化、水質汚染、健康問題、動物福祉とにかくいろいろとあるんだなと。
一番手っ取り早い2分30秒でわかりやすく説明している動画がコチラ2本↓
日本語訳も付いていてサクッと見れるので是非見てください。

youtube動画 :Soybeans Save the World


今回のニールズヤードのセミナーでも菜食のメリットを大きく伝えていました。
そして下記のドキュメンタリーも推奨されていました。
私も数年前これらのドキュメンタリーを見て、日々の認識も変わりました。
菜食だけで健康面?体力面?とも疑問も出てくると思いますし、できれば病気も避けたいし、病気になっても回復できる体力も付けたいし。下記のドキュメンタリーはそんないろんな視点からの菜食特集です。

環境や菜食のメリットについてもっと詳しく見てみたい!という方は Netflix (ネットフリックス) で 見ることができます。
おすすめドキュメンタリー3点セットです↓

私が解説するよりも断然わかりやすいです(汗)


「Cowspiracy サスティナビリティ(持続可能性)の秘密」
畜産と環境問題に焦点を当てたドキュメンタリーです。上記の2分30秒の内容をより詳しくわかりやすく解説されています。

地球の資源を破壊する工場式農業。地球環境保護を唱える環境団体がこの深刻な問題に触れない理由とは? 環境問題のタブーに鋭く切り込むドキュメンタリー。

Netflix

菜食と健康に焦点を当てたドキュメンタリーは「健康とは何?What the health」です。何を食べたらいい!ではなくて何を食べない方がいい!というのが良くわかります。

食物は健康と密接に関連し、深刻な病の原因にもなりうる。食の健康被害を追求し、医療、製薬、食品の各業界が抱える数十億ドル規模にも及ぶ問題に鋭く迫る。

Netflix

スポーツをする人しない人関係なしにオススメ。ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実今までの常識が時代遅れの栄養学なのかもしれない。
菜食のアスリートもたくさん出てきます。妊婦さんにはタバコがオススメ!なんて時代もあったのかと。。。。

UFCで戦った総合格闘家が時代の最先端を走る科学者やトップアスリートに話を聞き、食生活が運動能力や健康に及ぼす影響を探求する。人間にとって最適な食事とは?

Netflix

伝えきれないことも山ほどあっても、私の知ってる知識などほんの一握りかもしれないし、行動にしていることもほんのわずかかもしれない。

「わかってはいるけど、やめられない」より「わかっているから、とりあえず少しでもやる」の方がいいかなって(笑)

家族の中でも完全に菜食をしているのは私だけで、私以外はお肉も食べます。でも、実は少しずつ減らしています。後から事実を伝えても気づいていません(笑)
ハンバーグは豆腐でカサ増し、そぼろ丼も30%くらいは大豆で出来たお肉。
おいしいし、健康的だし、経済的だし、いい感じです(^-^;
ちなみに乳製品や卵も減らしています。畜産は環境だけでなく巨大工業化(巨大産業)し、非人道的な飼育もとても気になっています(><)


そして今回のセミナー(講義)の後はニールズヤードのカフェ「ブラウンライス」でランチしました。
旬の有機野菜を使った100%ヴィーガンレストラン。(動物性原料不使用)
皮や根までいただけるホールフードで調味料もすべて手作り。旬野菜のせいろ蒸し膳おいしかったです。
大都会の中の建物に緑もあり、とてもい心地の良い場所でした♪

セミナールームはベルガモットの香り。そしてフレンドリーな社長でした^^

このブログもおうちサロンもアロマも関係ないけど、ブログに残してみました。
でも、アロマなど自然療法を上手に取り入れるのには、環境にも身体にも良いと思っています。

今回のニールズヤードレメディースでのショッピングやエシカルなアロマの事などはまた別の記事で書きます。


************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※勧誘等は行っておりません。
インスタグラムとfacebookも更新しています。 公式ラインからのお問合せ&ご予約も便利です。  

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP