ブログ

アロマ大学イベントでの学びや体験をしてきました。

AEAJアロマ環境協会のアロマ大学という勉強会イベントに行ってきました。

学科では「サイエンス学科」「メンタルヘルス学科」を受講しました。
サイエンス学科では、名の通り科学的な内容なお話もありました。
年々、様々な国や団体などがアロマについて研究されていてその研究内容のエビデンス(科学的根拠)などの読み取り方を学びました。

その研究から、新しい発見があったり当時は正しかった内容が訂正されたり、日々変化し続けているアロマの世界だな~と改めて実感。

私もいろいろな書籍や日々の学びから思うことは、成分分析から作用や効果が具体的化されていても、使用する人によりその人の「思考」「パーソナル」「状況」「経験」「現在の体調」などで精油の作用が真逆になることも。
なので、研究論文でも真逆の内容が出ている場合もあります。
特に女性の場合、大きい期間から見れば、ライフステージ(結婚・妊娠・出産・子育て・更年期)のように変化するものもあれば、短い期間であれば、月経周期(排卵・月経)など。
それに伴い、心の変化も出てきます。

そうなると、絶対にこういうときはコレ!という判断は出来ないのかなって。

サロンのトリートメントでも、作用のご説明をし、その中でもご自身が「今、一番心地よい」と思う精油をチョイスしていただいています。

メンタルヘルスの面でもアロマの効果は大きく期待できるものと思っています。トリートメントを介して心と身体へのアプローチは更にメンタルへのケアにはおすすめです。
(私もメンタル不調経験者ですので。。。。←自慢にはなりませんが(><))

そして今回のイベントでは香りを楽しむブースもたくさんあり、香りに包まれ癒された一日でした^^

《 世界の希少精油 》
濃厚なもの、軽いもの。すっごくいい!と思うものから、ちょっとこれは。。。と思うものなどいろいろありました。

《香りのいろいろ》
植物エキス、ハーブウォーター、テーマに沿ったブレンド精油などがありました。テーマのブレンド精油は「太陽の香り」「冬のアトリエ」「赤ちゃんの香り」などいろいろとあって様々な精油で表現されていました。

《ワークショップ》
私が体験したのは、香りは直感で選び、ブレンドデザイナーさんに作っていただく「Aroma Bar フレグランス」とロールオン作り。ロールオンは和精油のヒノキとゆずでまとめました。
どっちもすっごく良い香りで仕上がり、さっそくシュッシュしてテンション上がりました^^

私も現在、アロマブレンドデザイナーとして勉強し、現在もアロマフレグランスについて学んでいます。いろいろこだわりが出てしまい時間がかかってます(汗)
まだ、もう少し時間はかかりますが、皆さんとアロマフレグランス作りをアロマブレンドデザイナーとしてアドバイスやお手伝いできればと思っています(^^♪


************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※勧誘、ネットワークビジネス等は行っておりません。
インスタグラムとfacebookも更新しています。 公式ラインからのお問合せ&ご予約も便利です。  

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP