ブログ

ひそかなブームの癒し&神秘的なキラキラ宝石せっけん

最近、SNSなどでもひそかなブームの宝石せっけん(ジュエリーソープ)。
見ているだけでも癒されます。

宝石には全く縁のない私でも、自宅で気軽に作れるし、使えるし、色も形も自由自在! 
自分オリジナルで世界にたった一つのせっけんです。


なんだか難しそう。。。。と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
材料がそろえば、あとはセンス&個性♪

材料の基本は(せっけん)はMPソープというものを使います。グリセリンソープともいいます。
熱で溶かして、型などに流し入れて固めるだけです。
自宅ワークショップでもこのMPソープを使ったせっけん作りは何度か行っているのですが、その際「型には泡立たないようにそっと流し込んでください」や「最初に流し込んだ部分が完全に固まってから次を流し込んでください」とお伝えしています。でも今回の宝石せっけんはちょっと違います。

あえて雑に流し込みます。そして中途半端に固まった部分にさっさと流し込んでしまいます(笑)
そうすることによって自然にせっけん内部に気泡が入り込んだり、色と色が自然に混ざったり、神秘的なグラデーションが出来上がります。
最後の仕上げのカットもご自分のセンスです。カットする部分や大きさで断面の表情が全然違います。
出来上がりがワクワクします(^^

絵心のない私にでも簡単にできちゃう決まりのないアートです(^^♪
そしてさらにアロマ(精油)を加えて心も体も癒してくれる宝石の完成です。


宝石せっけん(ジュエリーソープ)を一部ご紹介。

エメラルド原石せっけん

透明感あるグリーン。色の濃い部分薄い部分を表現しています。白い部分もちょうどよく混ざっています。


ピンクサファイア原石せっけん

淡いピンクとパールホワイトの相性もぴったり。内部に光沢感を出すためマイカ(雲母 パールカラー)を入れてあります。カットすることによって断面からキラキラと輝きます。


大理石せっけん

深みがあり重厚感ありです。この深みを出すためにクロレラパウダーとターメリックを使用しています。少し透けている内部に影を作るためカレンデュラ(ハーブ)もれてあります。


とにかく、色も形も何万、何億通り、それ以上!
いろいろ研究して素晴らしい作品を作っている方々もいらっしゃいます。
こだわっても良し、気軽に作っても良し。ですね。


新年度が始まって我が家もバタバタしております(汗)
また落ち着きましたら、宝石せっけんやその他ワークショップも開催したいなと考えております。
その際は是非、気軽にご参加ください。お待ちしております(^^♪

主に自宅でワークショップをしています。よかったらワークショップの内容などご覧ください→コチラ




************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※勧誘、ネットワークビジネス等は行っておりません。
 

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP