ブログ

ベジタリアンコスメがお気に入り

化粧品を選ぶ際、どんなところに注目して選んでいますか?

  • オーガニック素材
  • パッケージがカワイイ
  • 素材・使用感がいい
  • 昔から使ってる
  • 人気のモデルさんや芸能人が愛用してる
  • 安いから価格に安心 もしくは高いから原料に安心
  • 好きなブランドだから
  • 流行しているから SNSなどのクチコミ
  • 美容成分がいっぱい入ってる 
  • 別にこだわりなし などなど

みなさん選ぶ理由はさまざまだと思います。



ちなみに私はというと。

◆Vegan/Vegetarian(ヴィーガン/ベジタリアン)素材
これは名の通り、動物性原料が不使用という意味です。

◆Cruelty Free(動物実験をしていない)
これはクルーエルティーフリーと言って商品を開発、製造するにあたり動物実験をしていないという意味です。Not tested on animalsという表記になってる場合もあります。

私は上記の2つを意識して購入しています(^^♪
(プラス、オーガニックとかだとなお嬉しい)

なんで、そこに意識をしているのか・・・・??

私が化粧品の動物実験という言葉を初めて聞いたのは20年前。
具体的にどんなことかは全く知りませんでしたし、興味もありませんでした。
今では、医療や医薬品、化粧品などさまざまに動物実験が行われています。

特に日本ではクルーエルティーフリーという言葉も浸透していませんし、
日本人で動物実験に対して意識している人はとても少数派です。

しかし、海外では企業の意識も消費者の意識も高くだいぶ一般的です。
アメリカ、カナダはもちろん、ドイツ・イギリスに関してははかなり意識が高いそうです。

私が今回購入した、
日焼け止め(大人用)、日焼け止め(子供用)、クレンジング、歯磨き粉。

すべて動物性原料不使用のベジタリアン&ヴィーガン原料です。
「V」のマークが付いています(動物性原料不使用)というマークです。

あとはクルーエルティーフリーです。
クルーエルティフリーはパッケージにLeaping Bunny(リッピングバニー)と言う動物実験をしていないそれらを表すマークもついています。

もちろんこういった商品は日本でも販売はされていると思いますが、海外の製品では、グルテンフリーやソイフリー(大豆由来成分なし)ナッツフリー(ナッツ類由来成分なし)などいろいろ出てます。
アレルギーをお持ちの方でも、化粧品選びが楽ですよね~♪


ドラックストアに行って日焼け止めのパッケージを裏返してみても原料がビッシリ書いてあって、なにがなんだか。。。。爽やかな植物が描かれたパッケージでも裏を見ると動物性原料が入ってたりするので、わざわざ探すのも大変なので、今は、「V」マークに注目して海外から買っています。
そんなに特別なものではないですし全然高くないです。お手頃価格ですよ ~♪
(私が愛用してるのは1000円~2000円前後)


なぜ動物実験を避けているかというと。
かなり残酷な現状です。。。。
こういった動物を搾取・使用することに対する勉強会などにも参加し、実際の映像、資料、実験の進め方などを見ました。。。。。( ノД`)
うさぎの眼球にマスカラをベッタリぬり付ける。。。口紅を食べさせる。。。香水の原液を目にスプレーしまくる。。。。などなどいろいろです。
うさぎの目は真っ赤です。腫れあがり、失明です。
痙攣したり嘔吐したりもします。
うさぎは基本的に鳴かないですし、大きさ的にもぴったりのようで。

化粧品には稀ですがちなみに猫や犬も使われることもあります。

女性が美を求めるがあまりの結果だそうです。

今では、医療や日用雑貨、医薬品、化粧品などさまざまに動物実験が行われています。

来年2020年にはアメリカのカルフォルニア州では動物実験を新たに行った化粧品(シャンプーなども)の販売・輸入が禁止になりました。
EU加盟国でも、そういった取り組みをしている国が存在します。

現在は世界中の企業や研究機関などではすでに安全性の確認が取れた数十万の原料のデータが揃っており使用することが可能となっています。
ヒトの細胞組織研究や高度なコンピューターモデルなどが整っており、あえて命や感情がある動物を犠牲にしたり苦しめなくても、安全で迅速な方法があり、ヒトの反応をより正確に予測することが可能となっています。

なんだか長くなってしまいました。
(実は話せばもっと長いのです。。。。 (;^_^

日本でもクルーエルティフリー商品を大々的に広告に挙げている企業もありますがそれはイギリスのメーカーだったりします。でも日本のメーカーでもクルーエルティフリーの企業は実はたくさんあるんです(^^♪
きちんとホームページには記載してあります。でもパッケージなどには書いてないので、いちいち調べないとならないのがちょっと手軽さにかけちゃうのですが。。。。
プチプラコスメでもクルーエルティフリーの化粧品もありますよ♪


↓是非こんなマーク探してみてください(^^♪

私はアロマを使って自分で手作りコスメを作って使っていますが、市販品と組み合わせていろいろ使ってます。 市販品のメーカーも決めてはいないのでいろいろです。

そして現在、自宅などのワークショップで手作りアロマクラフトを行ったりしていますが、こちらでそろえている材料のすべては動物性原料は使用していません。(以前は使用していたこともありますが今は使っていません。

というわけで、人にも動物にも優しい製品が気軽に手に入ればいいなと願っています。 (=^・^=)

私もまだまだ知らないことがたくさん。自分の知らないところで誰かを苦しめたり、犠牲にしたりしているかもしれません。 フェアトレードの観点から見ても私はまだまだです。。。。 これからは洗剤とかもちょっと意識していこうかなって。

そんな感じの化粧品選びや雑貨選びも楽しい!
少しずつできることから♪ をモットーにやってます \(^▽^\)


************************

ブログを読んでくださりありがとうございました(^^♪
みかこ☆Mikako
*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:
 

施術ご予約やアロマクラフトのご参加は、松戸市 市川市 柏市 流山市 野田市 船橋市 千葉市 八千代市 三郷市 さいたま市 葛飾区 江戸川区 江東区 足立区 その他都内、他県などから幅広くお越しいただいております。
 

千葉県松戸市矢切地区の落ち着いた閑静な住宅街にあるアロマリラクゼーション自宅サロンです。

自宅ならではの空間でリフレッシュ&リラックスに是非お役に立てますように♪

※副業、勧誘、ネットワークビジネス等は行っておりません。
 

○北総線 矢切駅 徒歩12分
○京成バス 下矢切バス停下車 徒歩8分
常磐線:松戸駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度
総武線:市川駅から「松11」で下矢切バス停まで15分程度

〇お車のお客さまは駐車場1台ございますのでお停めいただけます。

PAGE TOP